WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "686bb510-ad1a-4e31-aaa2-2807437143c0"}, "_deposit": {"created_by": 4, "id": "197", "owners": [4], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "197"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:morinomiya.repo.nii.ac.jp:00000197", "sets": ["42"]}, "author_link": ["554", "556", "555", "557"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2022-04-25", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "55", "bibliographicPageStart": "47", "bibliographicVolumeNumber": "16", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "森ノ宮医療大学紀要"}, {"bibliographic_title": "Bulletin of Morinomiya University of Medical Sciences", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "【目的】Coronavirus disease 2019(以下、covid-19)の感染拡大の影響を受け、2020年度の小児看護学の保育園実習は、看護学生と保育園児間の食事時の飛沫感染を防止するために、午前までの臨地実習とした。午後は学生がオンライン実習か学内での対面実習か選択する代替実習を行った。この午後の実習に対する学生からの保育園実習の自記式質問紙の評価を用いて、次年度以降の保育園実習のあり方を検討することを目的とする。\n【方法】小児看護学実習を履修した84名の学生に、学内実習の方法を、オンラインか対面か選択させ、実習終了時に自記式質問紙を実施した。\n調査内容は、午前は臨地実習か学内の代替実習か、午後からの実習はオンラインか対面であったか、学生の学びと要望についての質問を9項目作成し、5点法で回答を求めた。また学生の実習に対する満足度を10点満点で評価するよう依頼した。さらに学生の自由記述の内容についてカテゴリー化を行った。小児看護の研究者と確認を重ね、妥当性の確保に努めた。\n【結果】61名から回収があり(回収率72.6%)、全てを分析対象とした。そのうち14名が緊急事態宣言の発令に伴い、学内実習の代替となったと回答した。\n学生が選択した午後からの実習形式は、11名がオンライン、44名が対面であり6名が無記入であった。学生の実習に対する満足度は、オンラインを選択した学生では、8~10点で平均8.9点(±0.9)、対面を選択した学生では、6~10点で平均8.2点(±1.3)であり、全体で8.4点(±1.2)であった。Spearmanの順位相関係数の結果、9項目中6項目に正の相関がみられ、「学びは減ったと思う」については負の相関(ρ=-0.53, p\u003c0.0001)がみられた。また「教員からの助言で学びは深まった」、「今後も午後からは学生と教員でディスカッションを行う方が良い」の2項目については相関がみられなかった。\n【考察】今回の結果では、学生の満足度は高く、オンライン、対面実習の間で大きな差はなかった。どちらの実習形式でも、学生の学びは補填されていたと考える。教員からの助言については満足度との相関はなかったことと、「学びは減ったと思う」に負の相関があったことから、学生間のディスカッションにおいて主体的にテーマ設定を行い、学生間のディスカッションに学びを得て、学生は緊急事態時の実習形態の変更について納得していると言える。今回の結果から、感染状況が悪化している際は、学生同士のオンラインディスカッションを実施した上で、教員が参加する形式が有効であると考えた。", "subitem_description_type": "Abstract"}, {"subitem_description": "【Purpose】The purpose of this study was to evaluate the results of self-administered questionnaires filled out by nursing students during the afternoon practical training, and to examine how the nursery training should be conducted in the next and subsequent years.\n【Methods】Eighty-four students who took pediatric nursing practice were given a choice of on-campus practice, online practice, or face-to-face practice, and self-administered questionnaires were administered at the end of the practice.\nThe questionnaire consisted of nine questions, including whether the morning session was on-site practice or alternative on-campus practice, whether the afternoon session was online or face-to-face, and the students\u0027 learning and needs. The students were also asked to rate their satisfaction with the practical training on a 10-point scale. Coefficients.\n【Results】 Sixty-one students (72.6% response rate) responded to the survey and all of them were included in the analysis. Fourteen of the respondents indicated that the declaration of a state of emergency replaced the on-campus training.\nThe afternoon practical training format chosen by the students was online for 11 students, face-to-face for 44 students, and no response for 6 students. Student satisfaction with the practical training was 8.9 (±0.9) (on a scale of 8 to 10) for students who chose online, 8.2 (±1.3) (on a scale of 6 to 10) for students who chose face-to-face, and 8.4 (±1.2) overall.\n【Discussion】In each session, various efforts were made to deepen the students\u0027 learning. As a result, the satisfaction level of the students was high and there was no significant difference between the online and face-to-face trainings. We believe that the students\u0027 learning was complemented by both practical training formats. Since there is no correlation between satisfaction and teacher advice, and a negative correlation with \"I think I learned less,\" we can say that students set their own topics and learned a lot.", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "森ノ宮医療大学 紀要編集部会"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "徳島, 佐由美"}, {"creatorName": "トクシマ, サユミ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "554", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "安井, 渚"}, {"creatorName": "ヤスイ, ナギサ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "555", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Tokushima, Sayumi", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "556", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Yasui, Nagisa", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "557", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2022-04-19"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "bmumss_16_47-55.pdf", "filesize": [{"value": "1.1 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1100000.0, "url": {"label": "bmumss_16_47-55.pdf", "url": "https://morinomiya.repo.nii.ac.jp/record/197/files/bmumss_16_47-55.pdf"}, "version_id": "51b33ecb-b4ce-406a-9688-9957f68f454b"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "Coronavirus disease 2019", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "小児看護学", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "保育園実習", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "coronavirus disease 2019", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "pediatric nursing", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "nursery practice", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "新型コロナウイルス感染拡大下にある小児看護学における保育園実習の検討", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "新型コロナウイルス感染拡大下にある小児看護学における保育園実習の検討"}, {"subitem_title": "A Study on Nursery Practice for Pediatric Nursing students during the Spread of COVID-19", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "4", "path": ["42"], "permalink_uri": "https://morinomiya.repo.nii.ac.jp/records/197", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2022-04-25"}, "publish_date": "2022-04-25", "publish_status": "0", "recid": "197", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["新型コロナウイルス感染拡大下にある小児看護学における保育園実習の検討"], "weko_shared_id": 4}
新型コロナウイルス感染拡大下にある小児看護学における保育園実習の検討
https://morinomiya.repo.nii.ac.jp/records/197
https://morinomiya.repo.nii.ac.jp/records/197140eddf3-616b-4bfa-ac5a-03fd8b57312a
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
bmumss_16_47-55.pdf (1.1 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-04-25 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 新型コロナウイルス感染拡大下にある小児看護学における保育園実習の検討 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | A Study on Nursery Practice for Pediatric Nursing students during the Spread of COVID-19 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Coronavirus disease 2019 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 小児看護学 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 保育園実習 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | coronavirus disease 2019 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | pediatric nursing | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | nursery practice | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
徳島, 佐由美
× 徳島, 佐由美× 安井, 渚× Tokushima, Sayumi× Yasui, Nagisa |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 【目的】Coronavirus disease 2019(以下、covid-19)の感染拡大の影響を受け、2020年度の小児看護学の保育園実習は、看護学生と保育園児間の食事時の飛沫感染を防止するために、午前までの臨地実習とした。午後は学生がオンライン実習か学内での対面実習か選択する代替実習を行った。この午後の実習に対する学生からの保育園実習の自記式質問紙の評価を用いて、次年度以降の保育園実習のあり方を検討することを目的とする。 【方法】小児看護学実習を履修した84名の学生に、学内実習の方法を、オンラインか対面か選択させ、実習終了時に自記式質問紙を実施した。 調査内容は、午前は臨地実習か学内の代替実習か、午後からの実習はオンラインか対面であったか、学生の学びと要望についての質問を9項目作成し、5点法で回答を求めた。また学生の実習に対する満足度を10点満点で評価するよう依頼した。さらに学生の自由記述の内容についてカテゴリー化を行った。小児看護の研究者と確認を重ね、妥当性の確保に努めた。 【結果】61名から回収があり(回収率72.6%)、全てを分析対象とした。そのうち14名が緊急事態宣言の発令に伴い、学内実習の代替となったと回答した。 学生が選択した午後からの実習形式は、11名がオンライン、44名が対面であり6名が無記入であった。学生の実習に対する満足度は、オンラインを選択した学生では、8~10点で平均8.9点(±0.9)、対面を選択した学生では、6~10点で平均8.2点(±1.3)であり、全体で8.4点(±1.2)であった。Spearmanの順位相関係数の結果、9項目中6項目に正の相関がみられ、「学びは減ったと思う」については負の相関(ρ=-0.53, p<0.0001)がみられた。また「教員からの助言で学びは深まった」、「今後も午後からは学生と教員でディスカッションを行う方が良い」の2項目については相関がみられなかった。 【考察】今回の結果では、学生の満足度は高く、オンライン、対面実習の間で大きな差はなかった。どちらの実習形式でも、学生の学びは補填されていたと考える。教員からの助言については満足度との相関はなかったことと、「学びは減ったと思う」に負の相関があったことから、学生間のディスカッションにおいて主体的にテーマ設定を行い、学生間のディスカッションに学びを得て、学生は緊急事態時の実習形態の変更について納得していると言える。今回の結果から、感染状況が悪化している際は、学生同士のオンラインディスカッションを実施した上で、教員が参加する形式が有効であると考えた。 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 【Purpose】The purpose of this study was to evaluate the results of self-administered questionnaires filled out by nursing students during the afternoon practical training, and to examine how the nursery training should be conducted in the next and subsequent years. 【Methods】Eighty-four students who took pediatric nursing practice were given a choice of on-campus practice, online practice, or face-to-face practice, and self-administered questionnaires were administered at the end of the practice. The questionnaire consisted of nine questions, including whether the morning session was on-site practice or alternative on-campus practice, whether the afternoon session was online or face-to-face, and the students' learning and needs. The students were also asked to rate their satisfaction with the practical training on a 10-point scale. Coefficients. 【Results】 Sixty-one students (72.6% response rate) responded to the survey and all of them were included in the analysis. Fourteen of the respondents indicated that the declaration of a state of emergency replaced the on-campus training. The afternoon practical training format chosen by the students was online for 11 students, face-to-face for 44 students, and no response for 6 students. Student satisfaction with the practical training was 8.9 (±0.9) (on a scale of 8 to 10) for students who chose online, 8.2 (±1.3) (on a scale of 6 to 10) for students who chose face-to-face, and 8.4 (±1.2) overall. 【Discussion】In each session, various efforts were made to deepen the students' learning. As a result, the satisfaction level of the students was high and there was no significant difference between the online and face-to-face trainings. We believe that the students' learning was complemented by both practical training formats. Since there is no correlation between satisfaction and teacher advice, and a negative correlation with "I think I learned less," we can say that students set their own topics and learned a lot. |
|||||
書誌情報 |
森ノ宮医療大学紀要 en : Bulletin of Morinomiya University of Medical Sciences 巻 16, p. 47-55, 発行日 2022-04-25 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 森ノ宮医療大学 紀要編集部会 |